ぜんぶなんとかなる

ふしみの雑文

二村ヒトシ「すべてはモテるためである」

すべてはモテるためである (文庫ぎんが堂)

すべてはモテるためである (文庫ぎんが堂)

モテと自意識と承認欲求についての本。

しばらく積読してたけど、ざっと読んで読んだつもりになっていて、もう一度じっくり読んでみたら素晴らしい本だった。もともと文筆業ではない人 (AV監督) が書いた本で、書式は荒っぽさが残るのだけれど、内容は丁寧で面白かった。

言っていることは、「すべき」こととしては「バカを直すか、臆病を克服せよ」「バカも臆病も自意識過剰が要因であることが多い」と少ないのだけど。

自分の中の異性の面 (筆者は戦隊モノのピンクに例えている) が、自分がオトコとしての行動を評価しつつ、やりたいことを堪えたり、すべきことを聞いたり、いま自分のどういう性格の面を見せていけばいいかという戦略を立てるべき。であり、この女性面が強い女、いい女であればあるほど、モテるのだ、と。ここが面白かった。

正しいと思う。

以下、よかった部分をメモ

なぜモテないかというと、それは、あなたがキモチワルいからでしょう。

世の中に 人が来るこそ 嬉しけれ
とはいうものの おまえでは なし (内田百閒)

と、ここまで読んで、「そーそー、そういう、勘違いしてるバカって、いるいる。キモチワルいんだよなー」って笑ってる、あなた。
あなた、もしかして「自分はとくに【特別】ではないけれど、でも『恋愛というのは平凡な人間を特別な存在に変える』ものである」と、言い換えれば、
「恋をしている間は、僕はドラマの主人公」と、思っては居なくとも、でもやってることはそういうふうになってしまってないでしょうか?
普段は「理性ある凡人」であるあなたが、好きになっちゃった女性に対しては、
急に【特別】なことを、してないでしょうね?
「エッ? 恋って、そういうものじゃないの?」て思った、あなた。だからモテないんですよ。
軽はずみに、あるいは思い込みで、相手の都合を考えず「冷静に考えたら恥ずかしいこと」をしちゃうというのも、ずいぶんエラソーなことなんです。

「エラソーにする」というんは、「お前は俺と同じ土俵に乗るべきだ」とか「俺が上にいる土俵にお前も載せてやるよ」とか行って、相手が底に乗る気がない自分の土俵を、相手に押し付けることです。じっさいにイバッたり乱暴にしたり、場違いなスケベなことを言ったりすることだけじゃないんです。

【あなたの居場所】というのは、チンケな同類がうじゃうじゃ群れてるところじゃなくて
【あなたが、一人っきりで居ても淋しくない場所】っていうことです。


たとえば。これは恋愛とか肉体関係が始まってからのことなんですが、
あなたと現実の彼女とが、初めていっしょに泊った。彼女は初めてあなたの前で、メークをおとしてスッピンになった。または補正下着をぜんぷ脱いだ。
それを見て、あなたの心の中の男どもがいっせいに「ウェッ」という気分になったとします。
彼女のことを愛してはいても、つい「ウェッ」となっちゃったりするのが男です。
そんなとき、あなたのアニマが強い女だったら、「あんたたち、そんな顔するもんじゃないの!」と、あなたの中の男たちを、たしなめます。
すると、現実のあなたは、現実の彼女の前で「ウェッ」という顔をしなくてすみます。
そういう男が、モテます。

この本が本当に対象しようとしてる読者が、「すべてはモテるためである」という直球なタイトルの本 (しかもこの装丁) を、レジに持っていけるのか? もし何の葛藤もなくすんなり持っていけるやつは、キモチワルいオトコのなかでも、そんなにキモチワルくないヤツなんじゃないか? と、一瞬思ったけど、そういえばいまは Amazon があるんだった。素晴らしいね。

追記

ところで男性向けのモテ本はたくさんあるし、この本のように身も蓋もなくかつ丁寧に説明してくれている本もあるのだが、女性向けはマイルドなものしか見たことがない (↓とか)。女性向けの良い本があればおしえてください。

頑張らなくても愛されて幸せな女性になる方法

頑張らなくても愛されて幸せな女性になる方法