ぜんぶなんとかなる

ふしみの雑文

2011-01-01から1年間の記事一覧

evalで同期実行するよりscriptタグをappendChildして非同期実行するほうが速いか?

var testcode = "\ function dotest(){\ var start = +new Date();\ for(var i = 0; i < 1000000000; i++){\ }\ var end = +new Date();\ console.log(end - start);\ };dotest();"; eval(testcode); var head = document.getElementsByTagName('head')[0]; …

sidestepism.com

web

http://sidestepism.com とった。これで管理しているドメインは4つ目。うち1つはもうすぐ解約。定期的に文章を書く場所が欲しいと思っているので、ここをそういう場所にするか、[blog.sidestepism.com] でも作るかなと思っているところ。え、はてなブログ? …

codeIgniter + twig + tank_auth

php

phpのフレームワーク「codeIgniter」を使ってメモアプリを作る過程。 php 5.3.8 codeIgniter 2.0.3 twig 1.3.0 tank_auth 1.0.9 CodeIgniter をダウンロード ダウンロード - CodeIgniter日本語化 - SourceForge.JP以下の2ファイルを中心に編集、設置。 Appli…

はてなブログはじめました

招待ありがとう!!

ハンドルネームの由来

良く聞かれるんですがとくにありません。辞書で2回適当なところを開いたら「横あるき」「主義」だったので、「よこあるき原理主義」という名前を考えて、それは微妙だなと思って sidestepism にしました。まさかこんなところまで使い続けることになるとは思…

automatorで、ドロップされたフォルダを暗号化zipしてパスワードをコピーするアプリつくった

mac

「暗号化zipで保存してメールで送り、次のメールでパスワードを送る」というよく分からない習慣がありとてもメンドくさいので、自動化したかった。「automatorで選択されたファイル一覧をARGVに受け取ったりしてシェルスクリプトとかrubyでいろいろ書きたい…

PEAR::HTTP_OAuthでxAuthする

php

「TwitterでxAuthを使う試み」http://written.4403.biz/archives/2010/03/twitter-xauth.html で紹介されているコード、PEARのバージョンが古かったので自分で書いた。 Installed packages, channel pear.php.net: ========================================…

Android2.3 webviewにおけるiframeの扱い

やりたかったこと webviewの中で、webviewの換算幅を超えるiframeを表示したい 横スクロールバーは出したくない (画面に収めたい) iframeの仕様 使える 但しスクロールバーはどうやっても表示されない dom attrのwidth,heightを指定しても中身のサイズに置き…

物欲メモ

マグカップ 職場に置いとく用の気に入ったマグカップがないので、さがしたい。(1k) 本棚 机を占有している本を何とかするソリューションとしての本棚(10k) カメラ 明るいコンデジほしい。ZX-1(40k), S95(30k) 単焦点レンズ 洗濯機 乾燥機能ついてるやつがほ…

ドラッガー「経営者の条件」

自分が命令を下した部下からの報告は決してあてにしない。部下を信用しないと言うことではない、コミュニーケションを信用してはならない、ということを知っているからである。

require_onceはcase-sensitive

require_once, include_once はファイルの名前だけ読んでる。 require_once('Sample.class.php'); require_once('sample.class.php'); Fatal error: Cannot redeclare class Sample ...

phpを32bit環境で実行するとき、intvalは整数値を2^31-1に丸める

php

2^31-1 = 2147483647 を越える整数をintvalすると、勝手に丸めます。intvalを整数値のバリデーションに使っていたのですが、twitterのstatusIDをうまく扱えず他の方法にしました。64bitのローカル環境(MacBook)だとエラーが起きず、32bit環境のサーバだとエ…

pearのServices_Twitterを用いて、受け取ったDMの内容をtweetして、あるタグがついたtweetをretweetするスクリプト

5分くらいで書いた

世界は狭い

gamification

build a game layer on top of the world = (ゲームによる AR を実現)この10年で、Social Layer (繋がりがすべて) から、 Game Layer (現実世界の行動に影響させる) への移行が進む代表的なゲームのダイナミクス appointment dinamic 然る時に然るべき場所に…

できるようになる

「○○ができるようになりたい」と思っているとき、それができない理由は、意外と「○○をやってないから」だったりする、ことが多いと思う。そう考えるようにしたら、わりと楽になって、いろんなことに挑戦できるようになった友達から学んだこと。

見えてくる

興味に任せていろいろやっているうちに、それらを繋ぐ物語が立ち上がってくる瞬間が訪れる、と信じている。これまでに、いちどだけそういう経験があったから。それでも、手当り次第にやってみるのではなく、「この分野はあの人たちに任せた!!」と諦めて、…

やりたいこと

やりたいことがわからなければ、やらなければならないことをとにかくやる。やらなければならないことに追われているうちに、「ほんとはこんなことやりたいのになぁ…」と見えてくる。そこを捕まえるのだ。小説家、原田宗典の言葉

本質

Twitterの価値はデザインやブランドではなく、その枠組み。「どうでもいい、必ずしも万人に取って価値があるとは限らないけれど、つい言いたくなっちゃうこと」を、積極的なメッセージではない「つぶやき」として受け入れる、という枠組みこそが、流行の要因…

究める

1年前のつぶやきより。 - 吹奏、ディベート、読書、勉強、どれも、それこそある程度やってみて気づいたことなんだけど。どれも、見た目や、やっていることそのものは違うけど、高みを目指す過程や、そこに自分を向かわせるときの精神は、そこまで変わらない…

休学

1年間休学すれば確かに可能性は広がるけど、1年間勉学を離れるということ、1年間卒業が遅れると言うこと、なによりそのことに対する社会的な評価(マイナスもプラスも)も含めて考えるべきで、友達の「応援するよ」という言葉は嬉しし、先輩の「歓迎するよ」…

欲望

ヒトが何か欲望をいだいてるとき、根本をたどってみるとまた別の欲望にたどり着いたりする。それらの欲望が相互に矛盾する場合もしばしばあるけも、それはただじぶんの本当にやりたい言葉やほしいモノを表現する言葉が存在しないだけだったりする。ヒトの中…

インタビュー

いろんなインタビューをしてきたけど、基本的にインタビューは、相手がすでに言葉にしたことのある考えや思想を再び語ってもらう場であってはならない。相手が思ってもいなかったこと、言葉にしたことがなかったことについて、その場で言葉を紡ぎながら語っ…

MySQLクエリファイルを読み込み1行ずつクエリ投げる

雑なコードだ、、

無接点充電

いったいウチには、充電が必要なデバイスはいくつあるんだろう? Macbook、iPhone、ガラケー、DS、WiFiルータ、電子辞書、Kindle、予備のリチウムイオンバッテリ…驚くべきことに、これらの充電ポートの形はひとつとして共通していない!なんだか翻訳書みたい…