ぜんぶなんとかなる

ふしみの雑文

無接点充電

いったいウチには、充電が必要なデバイスはいくつあるんだろう? MacbookiPhoneガラケー、DS、WiFiルータ、電子辞書、Kindle、予備のリチウムイオンバッテリ…驚くべきことに、これらの充電ポートの形はひとつとして共通していない!

なんだか翻訳書みたいな文体になったけど、ヨーロッパの標準化機構ETSIとCENELECは、携帯電話/スマートフォンの充電ポートにmicro-USBを採用することを決めたとのこと。この勢いが他のデバイスにも伝播すれば良いが、よくも悪くも独
自規格で突っ走る日本はどうなるのかな

Wiiリモコン: http://bit.ly/hYXKfr 携帯電話: http://bit.ly/eIjXQF Magic Mouse: http://bit.ly/hk4oiC iPhone: http://bit.ly/dZWRSZ 携帯以外はすでに販売中

アメリカ合衆国全土の全電力を賄うため、発電性能500万kW(原子力発電5機分)、総重量約5万tの超巨大衛星を静止軌道上に年に2機ずつ、合わせて60機程を打ち上げることが計画された。