ぜんぶなんとかなる

ふしみの雑文

ブログを始めること

大学に入ってから不特定多数に向けて長い文章を書く機会というのが少なかったので、その感覚を取り戻す(or 身につける)ためにいろいろ書いてみることにします。今更ブログを始めるといっても…このブログは実は高2の春まで使っていたものなのですが。僕はいままでブログやTwitterを通して自分の書いた文章を発表してきたわけですが、一貫して「自分のためのメモ」というスタンスを崩したことはありませんでした。まあところどころ私信が混じっていたり、読む人を楽しませたりすることを意識した部分はありましたが、最初から人に読ませるために文章を書くことは少なかった。

まあ今思えばそのスタンスは「そんなことに興味ないよ」という批判に対する防衛のために作り上げてきたものだったんだろうけど、まあそれはそれで自由に書き散らかせたから楽しかった。でもこれからは、自分の書いたもの、自分の考えてることに少しずつ責任を持つ、という意味で、少しだけ読み手を意識した文章を書くようにしてみようかな、と思ってこのブログを始めてみます。

(追記)開設5分後に16000PVくらい表示されてて焦った。昔のPVが引き継がれてたみたい