gamification
build a game layer on top of the world = (ゲームによる AR を実現)
この10年で、Social Layer (繋がりがすべて) から、 Game Layer (現実世界の行動に影響させる) への移行が進む
代表的なゲームのダイナミクス
- appointment dinamic
- 然る時に然るべき場所に行くと得点が得られる
- 1. farmville (特定の時間に水をやらないと枯れてしまう作物)
- 「あとn時間であなたの作物が枯れる」というだけで、
- 何千万人もの人々の生活サイクルを変えることが出来る
- 2. バーの"Happy Hour"
- 3. 薬を飲み忘れないために光やメールで教えてくれる機械
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- > ダイナミクスを用いて、飲み忘れたらポイントが減るようにすべき
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- 1. farmville (特定の時間に水をやらないと枯れてしまう作物)
- 然る時に然るべき場所に行くと得点が得られる
- Status and Influence
- Progression
- 段階を踏んで進んでいく進捗を示す
- 1. Linkedin … プロフィールの埋まり具合を 「85%」プログレスバーで表示
- 2. WoWの装備 … レベルアップすると見た目も強くなる
- 3. ゲームである場所に行って何かをするとポイントがもらえて、バーが伸びる
- 人々を地元のビジネスに引き寄せるために用いている
- 段階を踏んで進んでいく進捗を示す
- Communal Discovery