ぜんぶなんとかなる

ふしみの雑文

2011-04-12から1日間の記事一覧

できるようになる

「○○ができるようになりたい」と思っているとき、それができない理由は、意外と「○○をやってないから」だったりする、ことが多いと思う。そう考えるようにしたら、わりと楽になって、いろんなことに挑戦できるようになった友達から学んだこと。

見えてくる

興味に任せていろいろやっているうちに、それらを繋ぐ物語が立ち上がってくる瞬間が訪れる、と信じている。これまでに、いちどだけそういう経験があったから。それでも、手当り次第にやってみるのではなく、「この分野はあの人たちに任せた!!」と諦めて、…

やりたいこと

やりたいことがわからなければ、やらなければならないことをとにかくやる。やらなければならないことに追われているうちに、「ほんとはこんなことやりたいのになぁ…」と見えてくる。そこを捕まえるのだ。小説家、原田宗典の言葉

本質

Twitterの価値はデザインやブランドではなく、その枠組み。「どうでもいい、必ずしも万人に取って価値があるとは限らないけれど、つい言いたくなっちゃうこと」を、積極的なメッセージではない「つぶやき」として受け入れる、という枠組みこそが、流行の要因…

究める

1年前のつぶやきより。 - 吹奏、ディベート、読書、勉強、どれも、それこそある程度やってみて気づいたことなんだけど。どれも、見た目や、やっていることそのものは違うけど、高みを目指す過程や、そこに自分を向かわせるときの精神は、そこまで変わらない…